母は我慢!がまん・・

細かいことが好きなチビちゃんは今、パズルに夢中です。

家にいる時もパズル!保育園でも、2歳児の簡単なパズルでは
物足りなくて年長組さんから、高度なパズルを借りてきて
挑戦しています。

ちゃんと見本を見て、絵や形を確認してるからびっくり!!

タダものではないな?!と見事な親バカぶりを発揮してしまいました。

お姉ちゃんが、ビーズに凝ってるから一緒に遊ぶかな~と
見ていると、興味ないみたい・・・。

パズルにハマり飽きてくると、ぐしゃぐしゃにして投げてしまうことも!

怒っても、怒っても、ポイポイしちゃダメよ!のポイポイに反応して
反省どころか、笑いのつぼにハマって怒られることさえ楽しいみたい。

母はじっと我慢なのね~と、思ったりして。

お気に入り

子供も2歳になって、お出かけするときも荷物が少なくなってきたので
小さめのバックにしようかなと思っています。

今までは、ミルクやパンパースに着替えなど荷物がいっぱいで
バックも大きめのバックを使っていました。

私のお気に入りはレスポートサックのバックです。

とても軽くていっぱい入るので重宝しますよ。

今度は、おとなし目の柄のバックにしようと思って
ネットでレスポートサックのバックを探しています。

使い慣れてしまうと手放せなくなりますね。

ままごとおりがみ

子どもと折り紙の本を探しに行ったときに、おもしろそうな本を見つけました。

ままごとおりがみの色々なシリーズが出ていて
レストランのお料理のセットが折れたり、お弁当だったり
とても細かいんだけど、できたときの喜びは大きいですね。

子供は細かい事が苦手なので、小さいものを折るのが大変見たい。

ママはすごいね~!と褒めてくれます。

練習すればできるようになるよ!と話してますが、あまり関心ないみたい。

やっていて思ったのですが、細かい作業をそつなくこなせる人って
素敵だなと・・!

疲れている時は、細かいことから逃げようとする自分を
反省しました。

母の意外な一面

小さい時から働き者の母の背中を見て育ってきました。

ウチの母は父が病気がちだったから、とても苦労して
私たち兄妹を育ててくれたんです。

でも、大変なんて素振り見せなかったな~。

自分が親になって初めて母の大変さを感じています。

そんな働き者の母にも意外な一面が・・・!

茶道と華道を習っていたみたいで、お花を生けるのがとても
上手なんです。

いつの間に!!と思いながらも尊敬しちゃいました。

忙しいなかでも、しっかり女性らしさも忘れずに頑張ってる母を
見習って私も素敵な女性になりたいと思いました。

もうすぐ母の日。子供たちと撮ったプリクラの写真を添えて
ありがとうの手紙とプレゼントを贈りたいと思います!

自分大好き!

若いころは、30代・40代になったら自然と大人の女性に
なるもんだと思っていました。

でも、自分が30歳になった時に全然成長していないな~と
感じてしまいました。

やっぱり自分で自覚して年相応の知識などを身につけないと
いけないんだな~と実感しております。

反対にウチの旦那は自分大好き!子供みたいなところもあるけど
ちゃんと自分の考えを持ってるから偉い!と思います。

もう少し年をとってからも、自分を大切に素敵な女性になりたいと思います。

ちょっとyoutubuの動画サイトで大人の女性について勉強してみよう!